未経験からフリーランスになれる時代になぜ会社員してるの?

転職

会社員が向いていなくても、辞めなくてもいい

何回も転職したり、会社を数ヶ月で辞めたりする人は、そもそも会社員に向いていないのだろうか?

私は10回(ほとんど倒産)転職したが、向いていないと思うことはやめた。

会社の事業計画が甘かったのと、自分に合わなかっただけだ。

自分を責めて何の意味があるのか。

理由を考え出すとメンタルをやられるので、辞めた会社のことはあまり思い出さないようにしている。

最近の若い者は

古代エジプトの時代からオッサンは「最近の若い者は」と嘆いていた。

自分が若いころは「この世は理不尽だ」と不満を持っていたが、後になって思えば、日本の社会は圧倒的に若者には甘い。

前の職場にいた23才男性社員、電話に出ない、返事はしない、仕事を忘れる、報告もしないけどほとんど怒られていない。

「最近の若い者は」と思ったけど、私も新人の頃はいろいろやらかしたのに、そういや厳しく怒られた記憶がない。

人のこと言えた立場じゃないわ。

最近の大人は

たまたま見たTV番組で、高校生が「大人に操られてたまるか」と鼻息荒くしてたけど、実際大人になると自分のことで精一杯。

年下に構っている余裕がない。

最近の若者は繊細だという認識はあるため、辞められると人手が足りなくなるのであまり厳しく言わない。

しかし「丁寧に指導します」が丁寧であるケースは稀で、最低限のことは教えるが、だいたい放置プレー。

年をとると丸くなるのではなく「元気がなくなる」と言ったほうが正しいのかも。

他人を攻撃したり、叱咤激励するパワーがない。

やたら元気な中高年には気をつけろ。

ブラック企業とホワイト企業

10社ほど転職したが、サービス残業はほとんどなくなった。

定時で帰りづらい空気もないし、待遇面の改善に取り組んでいる。

社会保険労務士のチェックが厳しくなっているからだ。

ブラック企業とホワイト企業に限らず、どんな仕事も一長一短ある。

表向きは普通のオフィスなのに、裏で上司が日常的に同僚を殴る会社もあった。

そんな会社でも年金や健康保険は強制加入だし、社員というだけで賃貸物件が借りやすかったり、フリーランスにはないメリットがある。

しかし暴力はダメだ。

人間は、悪い環境から逃げる権利がある。

会社員かフリーか、究極の二択

「フリーランスになろう」
「会社員よりはマシだ」

という理由で会社を辞めた後、「所属企業のネームバリューがなければまったく注文がとれない」という現実を突きつけられる。

会社が何年もかけて積み上げてきた「信用」の威力は絶大だ。

ちょっとズルい考えだが、フリーランスを目指すなら、会社に勤めながらスキルを磨いたり、他業種の情報も集めておく。

残業が少ないなら、あわてて辞めるのはもったない。

私は突然解雇されたので、情報収集が間に合わず再就職が大変だったが、焦ってヘンな情報商材にひっかからないよう、広く浅く読み漁るのがおすすめだ。

まとめ

  • 会社員が向いていないのではなく、その会社と合わなかっただけ
  • 「原因は自分」と責めない
  • 日本の社会はなんだかんだで若者に甘い
  • ほとんどの大人は若者を攻撃しない
  • サービス残業はあまりない
  • 社員になると年金と健康保険に加入できるメリットがある
  • 会社に勤めながらスキルを磨こう

コメント

タイトルとURLをコピーしました