豚肉と夏野菜のめんつゆ炒め

スーパーでレシピカードをもらったので、作ってみました。
めんつゆって炒め物にも使えるんですよね。
ピーマンは長く炒めるとシナシナになるけど、私はガリガリが好きなので早めに火を切ります。
レシピに「しょうが」って書いてあるのを忘れてて、途中でチューブしょうがをビッとしぼってごまかしました。

豚肉とピーマンとオクラ

豚肉と夏野菜のめんつゆ炒めの作り方

既存のレシピをちょっとアレンジして、簡単にしています。
野菜の量は1〜2個増減してもOKだし、調味料も「あっ、入りすぎちゃった」とかも全然アリ。

材料

  • 豚肉(薄切り)100g
  • ピーマン 2個
  • オクラ3〜4本
  • 片栗粉 小さじ1弱
  • ショウガ薄切り1カケ
  • めんつゆ(2倍濃縮 大さじ1)
  1. ピーマンは6等分にちぎる。タネは取っても取らなくてもOK
  2. オクラはヘタとガクを取って、斜め切り
  3. フライパンに油をひいて、豚肉を広げて入れ片栗粉をふる
  4. 中火で熱し、肉に火が通ったら、ショウガ、野菜を入れて炒める
  5. フライパンの中央をあけて、めんつゆを加えて煮立て、全体を炒める

コメント

タイトルとURLをコピーしました