焼きおにぎりと味噌汁

焼きおにぎり、目玉焼きとウインナー、なめこのお味噌汁。
ご飯を炊くのを忘れていたので、冷凍の焼きおにぎりをレンジで温めました。
目玉焼き作ってたら、白身の水分がバチィッとはねて、ちょっと火傷しました。
ワンプレートの盛り付けは難しいな。
富士山をバックに、海に浮かぶ小舟はウインナー。

焼きおにぎり

焼きおにぎりといえば

焼きおにぎりって、家で作ったことない気がするなあ。

子供の頃、食堂がわりに居酒屋によく行っていたんだけど、居酒屋って白ごはんないんですよ。
いや、なくはないのか。

最後に必ず、青じそで巻いた、まるっこい俵形の焼きおにぎりを作ってもらうのがお約束で。

焼き鳥の横の網で作る焼きおにぎりは、ちょっと焦げ目があってパリパリだけど、レンジでチンする焼きおにぎりはヘナッとやわらかい。
思い出の味と違う…などと思いながら食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました