豚肉と小松菜としめじの生姜醤油炒め

豚しゃぶ肉が余っていたので、余り物達をかき集めて作った、超簡単炒め物です。
マカロニサラダは前日大量に作ったため、2〜3日あります。

豚肉+きのこ+小松菜を使いましたが、
豚肉+玉ねぎ、
豚肉+なすとか、
いろいろ合うはず。

豚としめじと小松菜の生姜じょうゆ炒め

豚肉と小松菜としめじの生姜醤油炒めの作り方

材料(1人分)

  • 豚肉薄切り 100g位
  • 小松菜 5本位
  • しめじ 1/2パック

下記を小皿で混ぜておく

  • しょうゆ 小さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうが 3cm×2cm をすりおろす
  1. フライパンに油をひいて、しめじ、豚肉の順に炒めて火が通ったら、最後に小松菜を炒める。
  2. あらかじめ調味料を混ぜておいて、最後にからめてザッと炒める。

大量のしょうがの消費方法

ショウガって、ちょっとだけ欲しいのに大袋しか売ってないよね。

野菜室に入れると忘れ去られて、カピカピになってしまうので、買ったらすぐ適当な大きさに切って、ラップで包んで全部冷凍しています。

チューブ生姜でもいいんだけど、生のショウガのほうが風味が良い。

冷凍庫から出して皮をむいて、凍ったままガリガリすりおろします。力技!

凍ってても、今日のメニューみたいな合わせ調味料を作る時は、醤油と混ぜ混ぜしているうちに溶けます。

レシピ本の「生姜ヒトカケ」を無視して、料理に使う時はショウガを大量に入れることが多いけど、たくさん入っても美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました