高齢者の認知症予防にアマゾンプライムの映画をすすめてみた結果

私が海外ドラマにハマった時、Fire TV Stickを買った。
実はそれ以外にもうひとつの目的があった。
母がほとんど外出しなくなり、家で過ごす事が増えたからだ。

高齢者のリアル

20代の人が思い描く定年直後くらいの高齢者は、旅行したり、自由を満喫しているイメージだと思う。

しかし年齢が上がるとそうもいかず、何もないところでもつまづく。

杖を買ったが、
「バッグ持って杖ついたら両手がふさがる」と言って、ほとんど使わなかった。

認知症予防のため、家で楽しめる趣味はないか?

映画もドラマも定額見放題(一部有料だけど)のアマゾンプライムビデオで
「家を24時間映画館にする作戦」を考えた。

効果があるかは分からなかったが、老化防止のためにできることはなんでもやろう。

ファイヤーTVスティックを説明するのが難しすぎた

家のテレビに端末を取り付けることを決めた時、質問責めにあった。
自分で設定するわけではないけれど、気になるらしい。

デバイスとは?端末とは?

機械だよ。

この小さな四角い棒に映画が全部入ってるの?

四角いのは、Wi-Fiで映画のデータを受信する機械だよ。

ワイファイとは?

インターネットのことだよ。
電話機の近くに豆腐(AirMac)あるでしょ。
あれからインターネットの電波飛ばして、ファイヤーTVスティックが受信するのだ。(モデムをおべんとう箱という人もいる)

この黒い四角い機械を外したらアマゾン解約なの?
アマゾン解約したら、この四角い機械は返すの?

買うんだよ。返さなくていいんだよ。

私の説明力のなさが絶望的(; ;)
この説明で合ってんのかな?

ファイヤーTVスティックの操作は声

最初、映画をいくつかウォッチリストにいれておいたが、数日もすると自分で探していろいろ観るようになった。

リモコンに向かって声で検索する時、映画のタイトルが間違ってても、それっぽい映画が出てくる

ひとつ作品を見たら「あなたにオススメ」というカテゴリに、似たような作品や同じ俳優が出ている作品が表示される。

高齢者は昔の映画を見せたら喜ぶのでは…と思っていたが間違いだった。

古臭い映画なんて見たくないよ!

映画館とか滅多に行かないのに、アマゾンプライムビデオを観るようになってから「イーサン・ホークはいいね」とか、いろんな俳優の名前を覚えていた。

Fire TV Stickは、アマゾンのセールの時に買うとお得です!

高齢者が映画をたくさん観た結果

高齢者が映画をたくさん観た結果どうなったかというと、

母がアマゾン化する。

いろんな映画をすすめてくるようになった。

さらにすごいのは、2時間分の映画を要約して、あらすじを全部教えてくれる。

私は説明が下手で、要約しても「意味わからん」と言われる。

母が語るあらすじは「うん、もう観なくても分かった」というくらい詳細だった。

夜中の映画鑑賞

眠れないとき、夜中によく映画を観ていた。

私はもう布団の中なのに、母一人で盛り上がって「これ観てよ。俳優の○○が出てるよ。」と私に話しかける。

寝てるのにわざわざ起こさなくていいよ。

母は「なんだ、寝てるのか」と呟いて、また映画に集中していた。

戦争物やアクション物が好きだったので「ドカーン!」という爆破音でビクッとして目が覚めた。

楽しんでるのに「うるさいからやめて」とは言いづらくて、私はそのまま横になっていた。

韓国の大河ドラマを流しっぱなしで寝てて、朝からチャン・ドンゴンに起こされたり、毎日面白かった。

ジャンル問わず、いろいろな映画やドラマをたくさん観た。

映画鑑賞とグリーフケア

当たり前のことだが、人の命は永遠ではない。

家族関係が良好な時もあれば、そうでない日もある。

具合が悪くて家族旅行には行けなかったが、家でくつろぎながら映画を観たことも大事な思い出の一つだ。

一人で映画を観る時も、一緒に観た日々を思い出す。

隣に座って、画面のほうを向いている姿が目に浮かぶ。

忙しい毎日でも時間を割いて、また家で映画を観よう。

映画鑑賞は、老化防止のためだけではなく、残された者の孤独、やるせなさから気をそらすツールになるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました