豚肉とピーマンと長芋のオイスターソース炒め

ピーマン=安い野菜の代表みたいな顔してたけど、最近は4〜5個で300円くらい。
以前は冷蔵庫で腐らせたこともあったけど、なんかお金をゴミ箱に捨てるのと同じだから気をつけないと、と思って、定期的に冷蔵庫チェック。
今日は「野菜お片付けデー」として、適当に炒めてみた。
長芋は切ってから時間を置くと、変色してすごいことになるので、結構慌てる。
味付けはオイスターソースを使うことが多い気がする。
ポテトサラダって、作るの面倒くさい割におかずにならないから買う。
お惣菜のポテトサラダが残ってたので、一品増えた。

豚肉と長芋炒め


豚肉と長芋のオイスターソース炒めの作り方

材料

  • 豚肉(薄切り)100g
  • ピーマン 2個
  • 長芋10cmくらい
  1. 豚肉は、片栗を大さじ1〜2、酒大さじ1、塩胡椒をふりかけて下味をつけておく
  2. ピーマン、長芋を適当な大きさに切る
  3. フライパンに油をひいて、豚肉を広げながら焼く
  4. 長芋を入れて、転がしながら焼き目をつける
  5. オイスターソースを大さじ1、しょうゆ大さじ1くらい入れて炒める
    (計らずに適当で。味が足りなければあとで追加)
  6. 最後にピーマンを入れて炒める
  7. 黒コショウを振る

コメント

タイトルとURLをコピーしました