怖いお局様との付き合い方

人間関係

ある会社での出来事。

お局様と呼ばれる人がいて、中年の男性社員は、本人に聞こえるようによく悪口を言っていた。

「モテないくせに」
「ブスのくせに」
「未婚のくせに」

今思えば、別にモテなくても未婚でも周りには関係なくない?

彼女は、若い女性社員や中年男性とは仲が悪かったが、鋼の精神を持っているので、どんなに嫌われても辞める気配はなかった。

「ブスだから」という理由でイジメるほど、大人って単純じゃないので、不仲の原因は私が入社する前に何かあったんだと思う。

どっちの味方をしても怖いので、私もなんとなく避けていた。

お局様が若い女性に嫉妬してイジメるのはドラマの世界だけで、逆にイジメられていると言ったほうが近い感じで、彼女は完全に疎外されていた。

コロッケ事件

ある日、お局様が私のところにまっすぐ歩いてきたので、怒られるのか?と身構えたら、「食べる?」と、机にコロッケの袋をポンと置いて去って行った。

突然すぎる。

今までほとんど話したことなかったのに。

心理学の話に「部下にドーナツを差し入れすると、1人100円程度で人間関係がよくなる」みたいな事が書いてあった。

ソレか?と思ったけど、お局様はそんな打算的な人ではない。

お局様はおしゃべりが大好きで、お客様とよく談笑していた。

話が長くて声がデカいのが周囲に疎まれている理由の一つだが、この新入社員はおしゃべりにつ付き合ってくれそうだな?と判断して、お近づきの印にコロッケ贈呈の儀となったんだと思う。

予想外の方向から殴られた事件

食べ物にすぐつられる子だった。

その後お局様は、外回りにいくたびに何か私にいろんなオヤツをくれた。

ちょっと太った。

お局様にコロッケで手なづけられたかと思えば、別の上司には、うしろから叩かれたこともあった(刺客か)。

あとで、仕事のやり方が悪いと説教を受けたが、うしろから叩くのはやっぱり許せない。

敵対せず、恐れず、依存せず、媚びず

めっちゃ好かれる時と、殴られるほど嫌われる時があった。

全ての人に愛されるのは無理な話なので、相性の問題と思うことにした。

相性と割り切ってしまえば、仕事関係の人には「やだなあ」と思いながらも話しかけることができる。

文脈上わかりやすいよう「お局様」となっているが、普段は「お局様」とかいう言葉は使っていない。

本人の努力でどうしようもない事柄(容姿や年齢)をイジリだしたら、そこで負けな気がするので、「ブスのくせに」と平気で言う中年男性を、私は冷ややかな目で見ていた。

争いに巻き込まれるのはごめんだ。

職場での基本立ち振る舞い
  • 対抗心を燃やさない
  • 攻撃しない
  • 恐れない
  • 依存しない
  • 媚びない
  • 意識しすぎない
  • できるだけ中立な姿勢

敵は作らないようにしよう

バイトしても、フリーで仕事しても、人との関わりは避けられない。

A社で嘘をついてトラブルを起こした人が、B社でなぜか噂になっていることがあった。

A社とB社のスタッフが友人同士だった。

友人ではなくても、実は下請けだったり、取引先だったりすることもある。

友人を作るのは難しくても、敵を作らないのは簡単。

嘘をつかないことと、人の悪口を言わないこと。

いじめていた側が、何かのきっかけで逆の立場になることは珍しくない。

中立を貫くが暴力には屈しない

仕事は勝ち負けじゃないので「嫌いな奴を負かしてやりたい」とか、変な裏工作をするのははっきり言って時間の無駄だ。

どこに行っても、自分と合わない人は一定数いるので「そんな人もいる」くらいに思っている。

早い段階で、けが人が出ない程度にブチ切れ芸を披露するのも効果大。

所詮たかが仕事。
「たかが」って言うと不真面目な感じがするけど、自分をいいかげんに扱う人(会社)には、それ相応の対応をする。

一生、24時間365日ずっと付き合うわけじゃないんだから、もっと軽く考えれば良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました