ニラ豚卵炒め

食べ物

いたって普通の夕食です。ありがたくいただきます。
買い置きの材料ですぐ出来る爆速メニュー。
ニラは全部切って、残ったらジップロックに入れて冷凍しておけばOK。
ニュースで「ニラと、有毒の水仙の葉を間違って食した事件」を何度か見るけど、見た目は似てても、ニラは独特な匂いがあるから間違うはずないと思うんだけど。
クサイほうが美味しいやつです。
知らない人は覚えておいてね。

ニラ豚卵炒め

ニラ豚卵炒めの作り方

材料

  • 豚バラ80gくらい(こまぎれでもOK)
  • ニラ 1パックの半分くらい
  • 卵2個
  • ショウガのせん切りかチューブ
  • マヨネーズ

調味料を混ぜておく

  • 酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ 1
  • 水50cc
  1. ニラを3cmくらいに切る
  2. 豚バラは適当な大きさに切っておく
  3. 卵を溶いてマヨネーズを入れてよく混ぜておく
  4. フライパンに油をひいて、卵を炒めて、トロトロになったら皿に出す
  5. 豚とショウガを炒める
  6. 調味料を混ぜながら入れる(片栗粉が沈んでいるので)
  7. ニラを入れて、サッとまぜ炒める
  8. 卵を戻して、サッとまぜ炒める

コメント

タイトルとURLをコピーしました